知らない世界を求めて✈︎

中東・東南アジア・東ヨーロッパを中心にこれまでに約30の国を周ってきた旅行大好きプラントエンジニアの旅の記録✈︎

旅の準備✈︎-航空券購入編-

飛行機のチケットどうやって買ってる?泊まる場所どうやって予約してる?とよく聞かれます。。。

 

そこで、私の旅の準備のノウハウを共有したいと思います!

その第1弾として、航空券購入編です✈︎

 

基本的に国際線に乗る時LCCには乗らないようにしています。というのも、預け荷物の制限であったり、シートの幅だったり、長時間の移動でのエンターテイメントであったりコスパを考えて、フラッグ・キャリアを選んでいます。(一度、タイ−シンガポール間をLCCで移動したことがあるだけです…)

じゃあ、どうやって航空券を予約しているかですが、直接航空会社のホームページで予約しています✈︎

 

スカイスキャナーのようなサイトもありますが、直接航空会社のホームページで予約しても、思っている以上に安く、下手したら、LCC よりも安い時も多いにあるので、直接フラッグ・キャリアの航空会社のホームページで購入しています。

 

じゃあ、無数にある航空会社の中からどうやって航空会社を決めているかが気になると思うので、詳しく説明します✈︎

画像1

1.スターアライアンスに加盟している航空会社を選ぶ

ANAのマイルを貯めていることもあって、スターアライアンスに加盟している航空会社を選んでいます。なので、もし、マイルを貯めているのであれば、そのマイルが貯めやすい航空会社を選べばいいかと思います✈︎(JALなら、ワンワールド

 

マイルを貯めていなければ、この項目は全く気にする必要はないです。

スクリーンショット 2019-11-04 10.49.14

 

2.行く地域によって航空会社を選ぶ

行く国・地域によって航空券を買う際に検討する航空会社を考えて、私は基本的には以下のような括りで航空会社を選んでいます✈︎

◯東南アジア    ANAシンガポール航空タイ国際航空中国国際航空

(この中だとタイ国際航空がセールをよくやっていて、めちゃくちゃ安い時があります。)

 

中近東  エミレーツ航空カタール航空エティハド航空

エティハド航空以外はANAのマイルが貯まらないのが欠点ですが、カタール航空はめっちゃ安い時も多く、おすすめ。)

 

◯ヨーロッパ  エミレーツ航空カタール航空エティハド航空シンガポール航空中国国際航空 ANA

(中東の航空会社はヨーロッパに安くで行けるのでオススメです。一回で多くのマイルを貯めたい時はシンガポール航空がオススメ。笑)

 

アメリ  シンガポール航空中国国際航空ユナイテッド航空 ANA

アメリカは制限されているので、行こうと思わないですが、一応…)

 

◯ロシア  アエロフロート・ロシア航空

スクリーンショット 2019-11-04 11.15.27

これらの航空会社のホームページを見てみると、セールをやっていて、めちゃくちゃ安くなってたりします✈︎

 

いちいちホームページを見に行くのが面倒ならば、各社ホームページにセールの情報を定期的に送ってくれるように登録できるので、それに登録すれば、メールで教えてくれます。(結構有効な手段。)

3.航空券比較サイト(スカイスキャナー)を使う

これは私にとって最終手段です。

どうしても安いチケットが見つからない。行く地域の安そうな航空会社が思いつかない。直前すぎて安いチケットが見つからない。 時などに使う最終手段です✈︎

 

一昨年の夏、出発の2週間前に予約したベトナム行きの航空券はこの手段で予約しました。

スクリーンショット 2019-11-04 11.31.15

なぜ、こういうサイトを使わないかというと、何かあった時の対応に不安があるので、こういうサイトは使っていません。

次行く場所はどのくらいの値段で行けるのかを調べる時だけ使って、あとは各航空会社のホームページで済ませてしまいます✈︎

 

こんな感じで、航空券を予約しています。少しでも参考にして、多くの人に世界中の色々な風景を観に行ってもらえればと思います✈︎

 

注意点:①あくまでも私個人の考え ②航空会社によっては日本語対応がなく全て英語の場合がある ③必ずしも一番安い航空券を選んではいない ④スターアライアンス系の航空会社に偏っている)

 

【参考】これまでに使った航空会社を紹介します

To 台湾:中華航空

To インドネシアガルーダ・インドネシア航空シンガポール航空

To シンガポールシンガポール航空ジェットスター

To タイ:タイ国際航空ANA

To 韓国:アシアナ航空

To マレーシア:シンガポール航空ANA

To ラオスタイ国際航空

To アメリカ:シンガポール航空

To スペイン:シンガポール航空

To:UAE・イラン:エティハド航空

To カタールアゼルバイジャンジョージアカタール航空

To アルメニアエミレーツ航空・フライドバイ

To ベトナム中華航空

To 香港・マカオANA

To トルコ〜ポーランド:ターキッシュエア・LOTポーランド航空

To カンボジアANA