知らない世界を求めて✈︎

中東・東南アジア・東ヨーロッパを中心にこれまでに約30の国を周ってきた旅行大好きプラントエンジニアの旅の記録✈︎

Go to Vladivostok, Russia🇷🇺

旅の準備ー航空券購入編ーの続きー宿泊場所予約編ーを書こうと思いつつ、1ヶ月が経ってしまいました。ごめんなさい、また次回書きます。。。笑

今回は、12月の1週目に3連休があったので、それを利用してロシアのウラジオストクへ!(29ヶ国目)

スクリーンショット 2019-12-15 17.41.43

東京から2時間ほどで着くので、めっちゃ近いです!

最近は日本から一番近いヨーロッパとして人気があると聞いていたので、“日本から一番近いヨーロッパとはどんな街”かというのを自分の目で確かめるために行ってきました✈︎

12月7日(土)

13時に成田空港からウラジオストク行きのオーロラ航空で出発

画像2

現地時間16時すぎに到着しました✈︎(時差が1時間なので、飛行機に乗っていたのは2時間ほど)

この時の気温はすでに−8℃。。。(風も吹いてるので寒過ぎました)

画像3

107番のバスに乗りウラジオストク市内へ(一人200ルーブル(約340円)。運転手さんは全く英語が通じないので注意。スーツケースがある場合は追加料金がかかります。)

画像4

一応、107番の時刻表を貼っておきます(2019年12月現在)

約1時間半ほどで市内に着きます。ちなみに、このバスの終点はウラジオストク駅ですが、途中で降ろしてほしい場所を伝えるとそこで降ろしてもらえます!

着いたのが夜だったので、ロシアの大衆食堂“スタローバヤ”でロシア初ご飯。

画像5

画像10

ウラジオストクでも有名なスタローバヤらしいです。(安くて美味しい!)

画像6

画像7

画像8

画像9

自分の食べたいものを伝えて、店員さんに入れてもらうスタイル(英語は一切通じません。笑)

噂通り、安くて美味しくて満足でした!!!

夜のウラジオストクをぶらぶらして、その日は終了(−10℃以下+強風でめっちゃ寒かったです。。。)

12月8日(日)

一日中ウラジオストクの街をぶらぶらしました

◯ポクロフスキー聖堂

画像11

画像12

画像13

ちょうどミサがやっていたので、15分ほど教会内にお邪魔させてもらいました。(教会内は写真撮影禁止なので、写真はありませんが、装飾品がめっちゃ綺麗でした!)

◯潜水艦C-56博物館

画像14

画像15

画像16

画像17

第2次世界大戦で使われていた潜水艦がそのまま博物館として使われているので、潜水艦が如何に狭い空間かが体験できます!

ウラジオストク

画像18

画像19

画像20

シベリア鉄道の起点の駅で、ホームにはモスクワから9288km地点である印が建っていました(いつかはウラジオストクからモスクワまで行ってみたいです。1週間以上かかるみたいですけど…)

画像21

画像22

ちなみのこの電光掲示板の一番下が19:10発のモスクワ行きの電車。(大学の時の第2言語がロシア語だったので、ある程度の単語は読めるんです。笑)

◯キタイスキー市場(ちなみに、キタイスキーとは“中国の”という意味です)

画像23

画像25

画像26

画像27

画像24

画像28

画像29

市内から31番のバスで30分ほどで行ける市場で、隅から隅まで見ようとしたら1日かかりそうなのほど大きい市場です。(市場好きにはたまりませんでした!!!)

北朝鮮の人たちがめっちゃいました(ウラジオストクから目と鼻の先に北朝鮮があるので納得です)

画像30

画像31

また、市場の近くにはレトロな路面電車も走っていて、良き◎

◯鷲の巣展望台

画像32

夕方に行ったんですが、めっちゃ綺麗な夕日が見れて、ウラジオストクの街並みを一望できめっちゃ素敵でした!!!

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

ウラジオストクの街を一日ぶらぶら歩き回って、気づいてしまいました。。。

アルメニアセルビアマケドニアジョージアとかの旧ソ連の国の街並みにめっちゃ似てる。見たことある風景や。。。笑」

画像38

ロシア海軍の戦艦(こういうの好きやから、めっちゃ興奮しました笑)

12月9日(月)

11時発の飛行機なので、7時50分の107番のバス乗るために、朝早くから出発

画像39

7時半でもこんな暗さ。。。

画像40

ウラジオストク駅発空港行きのバス(107番)の時刻表も貼っておきます。(時刻表通りに出発しますが、看板の前には来ずにバスステーションのどこかにいるので探してください。笑)

画像41

画像42

いつも通り出発まではラウンジでゆっくり(ここのラウンジはコーラとかのソフトドリンクとアルコールが有料でした。。。)

時間になったので、ゲートまで行くと、なんと!北朝鮮の航空会社✈︎高麗航空が!(珍しいので思わず撮ってしまいました。笑)

どおり空港に北朝鮮の人たちがいっぱいおったのかと納得

画像43

定刻通り出発して、13時頃には成田に着きました✈︎(2時間ほどですが、オーロラ航空では行きも帰りもサンドイッチとドリンクが配られました)

画像44

長々と書いてしまいましたが、“日本から一番近いヨーロッパとはどんな街”かというのを自分の目で確かめるために行ったウラジオストクですが、短期間で十分満足できる街で、ロシアの寒さも体験できて、良きでした✈︎

次は年末年始にとある国へ✈︎

画像45

Спасибо за ваше чтение. До свидания!